だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Spring has come!?

今日は暖かいですねぇ。日差しや風はすっかり春めいています。
机の上にある水栽培のヒヤシンスも盛りは過ぎましたが、相変わらず芳香を放っています。
ん〜気持ちがよい。

土曜の夕方と日曜の午前中はアキバを彷徨しておりました。
予想通りPS2狂想曲は大したことなかったですね。
土曜の早朝で終焉してしまったのでしょう、たぶん。
とはいえ、“限定150台”ってな感じのお店の前には長蛇の列が出来ていました。
私は、「初期ロットは避けた方がイイですよ」という某関係メーカーの方の言葉を聞くまでもなく、買うつもりも予定も無かったですが。

で、今回アキバでGetしてきたもの達

  • ICL7136CPL使用 デジタル温度計 キット × 2
  • LM350T使用 出力電圧可変安定化電源 キット
  • LM338T使用 出力電圧可変安定化電源 キット
  • サーモ・モジュール T150-40-127S × 2
  • サーモ・モジュール データシート
  • TC100 サーモ・コンパレータ キット
  • サーミスタ 103JT-100 × 2
  • Nidec D09T-12PL02A (9 cm FAN) × 2
  • CRTケーブル D-Sub 15Pin 二列 − D-Sub 15Pin 三列
  • SCSI スマートケーブル (50 Pin, 6 Devices)
  • シールド線 単芯 3 m
  • シールド線 二芯 3 m
  • FC-PGA用CPUコア周伝熱板 × 2
  • PCI-10BaseT-NIC ENW-8300-T

怪しげなモノばっかり。(^^;;;
ま、すべてPC用というわけではないんですけど、まともなPC用の部品はNICだけですねぇ。
我ながら怪しすぎる。

この中で購入に苦労したのは“FC-PGA用CPUコア周伝熱板”です。
だいたいこのメーカーのHome Pageが怪しすぎるのが悪い。
なんだか表示がまともではないのだ。

出かける前に取扱店を調べたんですが、“波目”がよかろうとアキバに着くなり“波目”に直行。
しかし、Slot用しか置いていないとのこと。
げげぇっ、話が違うではないかい。
土曜の夕方は雨が激しかった。時が経つにつれてどんどん酷くなる。
その土砂降りの中、アキバ駅で待ち合わせたみっちーと彷徨い歩く。
「“波目”に行けば売ってんだろう。」
という勝手な思いこみから、他の店は頭になかった。
微かな記憶を頼りに暗くなるまで彷徨い続けましたがGetできませず。
メモリは値上がり & 売り切れでGet出来なかったし。
“FC-PGA用CPUコア周伝熱板”とメモリが今回の目玉だったのにぃ。
失意のうちにアキバを後にする趙雲子龍とみっちー。
その後、うぐいすちゃん他と合流し、総勢五名で銀座のビアホールで溜飲を下げる。

だが、しかし、But, however, although, Hotelに戻っても収まらない。
口惜しぃぜぃ。
なんとかGetして帰らないことには腹の虫がおさまらない。
HotelのFront脇に時間貸しのPCがあったので、取扱店を調べてみることにする。
しかし、しかし、しかし、WEBブラウザのVer.が古くて、メーカーのHome Pageがまともに表示できない。
Hotelのばかやろ〜、○○株式会社のばかやろ〜。

30 min近くかけてPage下の方に何故かまとめて表示されている取扱店であろう小さなバナーを発見。
(500円もとられた。ぼったくりだぜぃ。)
その中からまだ訪れていないShopを数軒ピックアップし、日曜の予定を変更して再びアキバへ。
何軒目かの狭い階段を登って (だってぇ、エレベーターが混みまくりだったんだもの) それらしい売場へ。
あったぁ、あったよありましたよ。
レジ前にセロテープで貼ってありました。
見つけにくいぞ“二頂”。
“波目”でSlot用を見ていたから見つかったけど、分かり難いことこの上ない。
まぁ、それでもなんとかGet出来たから良しとしましょう。

#でも、なんで「× 2」なんだ? CPUは一個しか持ってないのに。(^^;;;