だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

暑っちぃぃぃ

イカン、もうダメだ。
暑い。外気温はさほどでは無いのですが、室温が高い。
窓を開け放っていても暑い。
風の弱い日は窓開放の効果がない。

Heart 3号君の12 cm FANは騒音対策のために別電源で電圧を落としていましたが、
昨日通常の12 Vに戻しました。
まだ熱暴走はしておりませんでしたが、そうなってからでは遅い。
電圧を12 Vに戻すことで、Chassis温度・CPU温度ともに2〜3℃下がりました。
騒音は“轟音”レベルに達しましたが・・・

神仙様は雷神鳥の25週ものをgetされた模様。
羨ましい。羨望。
こちらに有る2件のShopはCPU系が特に弱い。
雷神鳥はろかCopermine Celeronすら見かけたことは有りません。
Coppermine Pentium iii だとでcB0かどうか怪しい。cA2コアではなかろうか。
そのくせ、500Eとか550EのFC-PGAが新規に並んでいたりする。
仕入れ担当者様、なんか間違っていません?

とは言え、他のものはそれほど弱くもない。
先週末覗きに行ったら“CPUコア周囲板”が売っていた。
イヤ、売っているのは悪くはないんです、大変有り難いです、変なもの。
でも、それを使うための石も売ってよぉ。
やっぱ仕入れ順序が間違ってるよぉ。
さらに、“Subete DODA!! SE”なんてのも売っていた。
“Subete DODA”系が三種類揃っていた。
ううむ・・・
“Korede DODA”の時は「なんだこんなもの」と心は動きませんでしたが、今回は揺すぶられてしまいました。
で、気がつくとレジ前に・・・

家に帰ってBX6SEでCheck!!!
ALPHAのPAL-6035で35℃だったCPU温度が何度になるか。
同程度なら充分優秀。
さっそく換装。
うっ、ダメ。10℃くらい高くなっちゃう。45℃越え。やばいよ。
これではリテールFAN & シンクと同程度。
銅でもこんなもんかとガッカリしたが、気を取り直す。
きっと底面にはっつけてある緑色の怪しいシート(熱伝ポリマーか?)がダメダメに違いない。
で、定規でもってこそぎ落とす。
さらにアセトンで綺麗キレイにしましょう。
改めてTest!!!!!!
うおぉっ、凄い!
ALPHAより冷えてる。

あまり厳密なTestではないので、まぁALPHA程度と思っていればいいか。
でも、値段は安かったし、サイズはそこそこでALPHAよりだいぶちいさいし。
充分及第点をくれてやりましょう。

で、新たなCoolerを購入したはいいが、使う当てが・・・