だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LCD

どうもね、LCDD(液晶モニタ)のサイズ表示が気に入らない。

14インチとか15インチとか18インチとか言うあれですよ。

通常目にする奴は、14でも15インチでも1024*768。(うちで使ってる15インチも同じ。) で、18インチで1280*1024とか。

カタログなんかによると、「15インチLCDの実表示可能域は17インチCRT(陰極線管)と同等」とか。18インチだと20インチ以上のCRTと同等なんでしょうねぇ、よー知らんけど。

いくら実表示可能域が広くても、1280*1024かい? いただけませんな。

私が基準ではないでしょうけど、20インチで1280*1024って普通か?

私は、17インチCRTで1152*864。21インチCRTで1600*1200。

14インチLCDと同じセルサイズで18インチLCDを作ってくれればいいのに。

やっぱLCDはサイズじゃなくて解像度をメインに示してほしいなぁ。