だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2001年問題?

今朝、あるものの賞味期限を確認してみた。(ものがナニであるかは関係ない。)

「01.08.30」
とあった。なんだか一瞬ギクリッとした。だが、2001年8月30日なのだから、当面はなんの問題もない。

もう一つも確認してみた。
「01.80.31」
とある。こちらも問題はない。だが、しかし、But However Although なんとなく引っかかる。なぜギクリッとしたのだろう?

しばし考えて思い当たった。
「01」
という表記である。

以前、よく見かけたのだ。そう、昭和から平成になったときに頻繁に見かけたのだ。それまで63とか64だったのが01になったのだ。

十年以上の時を隔てて、ほぼ同様の表記を見るのだ。意識の下で違和感を覚える。

将に“2001年問題”なのだ。