だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

サブマシン計画 (“サブマリン”じゃないからね。)

昨日は戯れ言書くのを忘れていた。あかん。

表記 サブマシン計画ですが、二転三転というか、揺れ動いているというか、要するに煮え切らない状態です。そもそも、Pen iii 500@800 MHzがイマイチになってきて、少なくともOSの再Installは必須だよなぁ、と言うことから始まっております。今時800 MHzもあるまいと言うことで、サブマシンのGrade Upを決意。以下何度も書いておりますが、変遷の現状での纏めなぞを。
その1:Pen iii 1 GHz計画
最初はPen iii 1 GHzマシンを計画しました。メインがAMDなのでサブはIntelが何かと都合が良かろう、と。1 GHzも2.5万程度に下がったし、と言うことで。やっぱ815E辺りのSingle M/Bかなぁ・・・
その2:Pen iii 1 GHz Dual with Serverworks計画
これはかなり確率高かったです。やっぱSpeedを考えるとIntelならDualが欲しい。(ThunderBirdとRC5-64を比較して) で、「Intelマシン」とは「Intel CPUを積んだマシン」であり、「Intel Chip Set」を搭載している必然性はない。と言うより、なにかと不具合報告の多かった8xx系はあまり好きではない。さらに、嗚呼憧れのServerSet!!! ということで、SuperMicroのServerSetなDual M/Bに傾きました。実際、外征の後にお金を握りしめてアキバへ進軍いたしました。すっかり買うつもりで。しかし、そこに待ち受けていたのは「在庫ありません攻撃」。見事に粉砕されてしまいました。
その3:Tualatin計画
やっぱ0.13だぜ! やっぱB Stepだぜぃっ! と言うことで、Tualatinの“S”版をTargetに。しかし、高価すぎるし、タマは少ないし、先はないし、とビハインドだらけ。悩みはするけれども、進展せず。
その4:Tualatin Dual計画
一瞬頭をよぎりました。Tualatinの“S”版で1.26 GHz Dual with ServerSet。だめ。絶対ダメ。M/BとCPUだけで20万!!! 一瞬にしてどこかへ消えてしまいました。質量保存即成り立たず。
その5:AMD Dual計画
現在進行中! でも、もう少し“待ち”か。Thunder K7は考慮の価値無し。(高価すぎるし、on BoardなVGASCSIは邪魔なだけ。) Tiger K7にはまだ間がある。Tiger K7が少しこなれるまでだな。
と言うことで、未だ決行できずにおります。また変更になるかもしれませんが、いまのところTiger K7かなぁ、と。今月末にまたIntelの価格改定があるそうですから、AMDやM/Bメーカーも色々と戦略を具体化させてくることでしょう。それまではじっと冬眠しているしかないかなぁ。
とは言え、今はちょうど台風の目のように仕事が一段落している時です。世間が動くのを待っていると、こっちが動けなくなる。メインもサブもOSの再Installは必須な状態。それに合わせて、各PC間でHDDsの最適化も行いたい。(IDE RAID0は実質的なメリットが感じられないのでやめ。) と言うことで、待ちの間の繋ぎを計画。
その6:ThunderBird 1@1.2 GHz流用計画
実は、今Chilli Professional 1/4"が休んでおります。かつ、サブマシンのHX08に大改造を施したい欲求に駆られております。さらに、TB 1@1.2に使っている安Chassisは無改造。あれも手直ししたい。そこで、
・TB 1@1.2をChilliに入れてサブにする。
・サブの中身を手直しした安Chassisに入れる。
・空いたHX08を大改造。
と言う計画を立て、組み替えの順番もありとあらゆる状況を鑑みて決定。早速本日取りかかりました。まずはTB 1@1.2をChilliに入れる。安ChassisからバラしたM/BをChilliに入れようとしたら、、、、、、入らない。(T_T) 微妙に引っかかる。だからAOpenのM/Bは嫌いなんだよぉ。ASUS A7Vだって入ったのに。サイズは同じなのに、M/B上の出っ張りが微妙に邪魔をする。嗚呼、号泣。仕方なく安Chassisのパンチングホールを全て切り取る作業のみ決行。でも、これ効くんですよ。風量が倍以上に増える感じ。わたくし、1.5万以下のChassisには全てこの手術を施す方針です。1.5万超のChassisには勿体なくてあんなことできません。けち。なにはともあれ、この計画は第一段階で頓挫。ま、転んでもただでは起きないって感じですが。
うーむ、サブマシン計画未だ進行せず。

HX08の大改造に着手するには安Chassisを買ってこないとダメかぁ。Chilliに適したM/Bも調達せねば。サブマシンの中身をChilliに移植ってのはあり得ないんですよ。サブマシンはSLOT 1なM/Bなんですが、ChilliにはSocket M/Bしか入らない。なにしろ小さな箱なもので。電源を中に入れない、って手はあるんですが・・・

こっそりとHistory更新。(^^;