だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ストレス

うぅむ、折角お宝(PAL8045)を手に入れたのに、停電ゆえに試せないと言うのはあまりにも痛い。しかし、諦めるしかないよなぁ。ところで、ALPHAのPageにPAL8045で使える/使えないM/Bの表が出ていました。そらそうだわな。必要な表ですよ。まだ全てを網羅しているわけではないようですが。因みに、私の持つ4枚のSocketA M/Bは2枚がCOMPATIBLE (KK266とA7V)で、一枚は全く記載無し (AK73 Pro)、一枚は似たようなモノがCOMPATIBLE (K7T Pro)。まぁ、なかなか勝率はいいか。でも、KK266以外はFSB 200(DDR)だからPAL8045なんて使う気がしないけどね、勿体なくて。(^^;

やっと停電から回復。現在復帰処理作業中。(と言うことは、現在職場。(^^;;; )

転んでも、ただ起きるようなタマじゃぁござんせん、管理人は。(^^;

早速、メインマシン(TB 1.4@1.53 GHz woth KK266)にPAL8045をSetしてみました。Chassis開けてぇ、Card類全部外してぇ、電源ケーブル外してぇ(電源以外のケーブルは全部繋げたまま ;-p)、M/Bを外してぇ、嗚呼面倒臭い。M/Bの4つ穴つかってスタンドオフを取り付けてぇ、んでもって全部元に戻してぇ、ヒートシンク付けてぇ、FAN付けてぇ、FANのコネクタ繋いでぇ、はぁはぁはぁはぁはぁ。んでもって再起動!!! (作業時間、約35分) おぉ、思ったよりうるさくない。例の6 cm DELTAなんか比べるべくもない。SimpleのUHAUHAさんはHedgeHogのDELTAじゃない方と同程度と仰ってましたが、あれよりずっと静かだ。肝心の性能は、、、、、まぁPAL6035よりは冷えてます。10℃とは申しませんが、5℃以上です。おそらく、約8℃かな。でも、6 cmのときにやっていたおまじないを使っていないので、Chassis温度が2℃ほど上昇しています。それを差し引けば、ほぼ10℃下がったかな。う〜ん、8 cm用のおまじない作るのは難しそうだなぁ・・・

あっ、因みに、HedgeHog with DELTAよりも冷えております。ただ、起動後15分程度なので。概ね定常状態になったと思われますが、明日もう一度確認した方が良さそうですね。