だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

凱旋報告

水曜日までの遠征というのは最悪ですね。帰還した翌日が地獄の木曜ですから。しかも、出発が日曜。休息が足りないぃぃぃぃぃ! と言うことで、昨日は【しぼう】しておりました。改めて戦果を報告いたしますです。

とは言え、たいしたものは購入しておりません。
まずは、8 cm FANを二個。\280だったものでついつい。安物には“Simple君”で懲りているはずなのに。(^^;
お次は、ファンコントローラー。CPU FANとRear FANを5 V駆動しておりましたが、「いくら何でも」と言うことで。KANIEの二つのFANをコントロール出来る奴。私、内蔵Zip Driveを使用している関係上、3.5"ベイタイプは不可です。Frontベイに空きがないもので。と言うことで、5"ベイ用。“起動時にFull Power駆動”とかにはなっていない様子。でもイイヤ。しかし、結局最低電圧で使用しております。6 V強までしか落とせないので。なんだか5 Vでそのまま使っていても同じだったカモ。(^^
三つ目は、NIC。NETGEARの奴が\970でした。私の場合、NICの選択条件は“非カニチップ”です。今回購入した奴は何処のチップなのか見ても判らない。ま、いいや。(動くんかいな?)
最後は、HDD。おうちのFujitsuが速度・音ともにイマイチなので。Fujitsuを買った時はそれなりに静かだと思っていましたが、かんたむKX辺りよりはマシと言う程度であることに気づく。で、SmartDriveに入れてみましたが、高周波は減っても低周波はかえって目立つ。ゆえに静からしいバラATA4を購入。使ってみて吃驚。.。ooO(゚ペ/)/ひゃ 比較にならないほど! SmartDrive入りのFujitsuと同程度、ってのは褒め過ぎか。でも、比較可能な程度の音。7200 rpmなのに5400 rpmより遙かに静か。同じ流体軸受けなのか疑いたくなるぞ、Fujitsu

FANはただの勢い、NICは珍しかったから購入しましたが、ファンコンとHDDは予定通り。どちらも自宅付近では購入しがたいもので。(“無い”とか“高い”とか)

とは言え、Dual Athlon M/Bは惜しかったなぁ。「まだ買うな。」と言う神の啓示か? はたまた、紙の掲示か? (^^;

しかし、会った瞬間にきょろきょろと見回して「あれっ、ボードまだですね?」って言うか、普通。ねぇ、てらさんっ!

そう言えば、最近流行の超小型Chassisも拝んで参りました。確かに小さい。中身はギッシリ。でも、PC Chassisとしては驚異的に小さいですが、PC以外の机上に置く“物体”として捉えてみると、決して小さくはない。と言うより、未だ十分に巨大である、カモ!?
わたくし的には、所謂【半端物】に見えてしまいましたので、全く食指は動かず。(飽くまで、今のところ。)