だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

TOWNS

本日夕刻、まっちゃんが“FM TOWNS”を拾ってきた。どこぞのゴミ捨て場に落ちていたらしい。早速、キタクンを交え、分解作業開始。何か使えそうな部品を物色するつもりだった。

だが、しかし、but, however, although, 世の中それほど甘くはなかった。

当然、HDDなどは搭載されていない。CPUは386DX-16 MHz! CD-ROM DriveはFrontに縦に実装されているアノTypeだ。FDDは二基。さて、ナニが使えるだろう???

電源とFDDくらいは流用できるかな、と始めた解体作業であったが、目論見はあまりにも甘すぎた。ブドウ糖サッカリン溶液にズルチンを添加したようなものだ。当然、CD-ROM Driveはダメ。Interfaceがどうのこうのと言う前に、フラットケーブルの先にコネクタが無い。なんというか、電線を直接差し込む感じ。使えない。メイン電源のコネクタも独自仕様。拡張Cardの様に“ザク”っと基板に差し込むだけ。使えない。最後の砦はFDDだが、電源用の4 pin端子が無い! おそらく、信号端子と一緒のコネクタなのだろう。使えない。

結局、回収できたのは0.06 Aの8 cm FAN一つとネジ類のみ。大人三人がかりでナンともショボイ成果であった・・・