だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

桜祭り

が今日から開幕だそうで。Newsの映像で見る限り、ソメイヨシノは完全に終わってますね。新緑です。Newsでは「17日に満開を迎えたため、既に散り始め・・・」とか言ってましたが、嘘じゃ! 「散り始め」ではなくて「散り終わり」です。色々笑わせてくれます。

暖冬は良いけど、猛暑はヤだなぁ。冷夏にならないかなぁ・・・

実は、先頃の遠征の際、某所にて『Broadband Router』なるものを購入してきました。いや、あまりにも安かったもので。(^^;A
自宅では1台しかPCが無いので、無意味だという御指摘は真摯に受け止めますです。
で、早速設置いたしました。
[Splitter] = [ADSL Modem] = [Broadband Router] = [HUB] = [PC]
とあいなりました。[HUB]は不必要な気がしますが、まぁ説明書に書いてある通りということで。
これまでは、[Splitter]と[ADSL Modem]の間を長い電話ケーブルで繋いでいましたが、今回の改良により、長く伸ばすのは[ADSL Modem]と[Broadband Router]の間のツイストペアケーブルになりました。ま、その分だけでも改善と言えるのではないかと。
で、件のHUBですが、当初は余っていた8ポートの10 BaseダムHUBを使ってました。(CenterCOMだったかな?) ですが、でかくて邪魔なので、100 BaseオンリーなダムHUB (PLANEX FH-400)にしました。小さくて邪魔にならず、イイ感じ。さらに、Broadband RouterもPLANEXなので、とーたるこーでぃねーとですね。(^^
しかし、このFH-400の発熱が結構大きい。電源は外付けなので、熱源は別な部分です。なにやっとんねん、FH-400。