だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

いおん

「イオン」でも「イーオン」でもなく、「異音」です。
本日、装置制御用マシンが停止しておりました。私の管理下にあるのですが、日常的に使用しているのは私ではないもので、気付くのが遅れました。
暫く前から再起動時等にかなり激しい異音がしておりました。勝手に「CPU FANだろうなぁ・・・」などと思っていたものですから、今回の停止もCPU FANが原因であろうと判断し、交換用のHeat Sink & FANを持って設置してある部屋へ行きました。取り敢えず電源を落とし、ChassisをOpen! CPU FANをつついてみると、異常は感じられない。「変だなぁ?」と思いながら、再び起動してみる。轟音とともに起動。CPU FANは止まっていない。コネクタを抜いてみても轟音はやまず。そらそうだ、こんな酷い轟音がCPU FANから出てくるはずがない。
とすると、異音の発生場所はどこだ? Chassis FANは付いていないので、回りモノと言えばHDDか!? しかし、こんな音をだすかなぁ? 手で触れても振動は無し。HDDじゃない。勿論、CD Driveでもなさそう。
うっ! 異音は電源からだ。ミニタワーなので内部にFANが付いている電源である。電源FANの軸付近をドライバの先でつついてみると・・・ 音は一瞬やむ。暫くすると再び異音発生。嗚呼、電源FANがいかれたのか。致し方なし、再びの電源断、そして電源を外す。某大御所のように電源の箱を開けてぇ、FANの軸受けに二硫化モリブデンペーストを流し込む。再び電源を設置して、電源ONnnnnn!!!!!
何事もなかったかの様にPCは動き出しました。このマシン、こんなに静かだったのか!

安定を求めたはずのNewマシンが不安定。(T-T) Chassis側板は開け放っているし、落ちるのは殆どが夜中。室温を考慮すれば“熱”的な問題だとは考えられない。未だ常用に至っていないので、はっきりしたことは言えませんが。“熱”だとすればCPUかNorthか!? Heat Sinkの取り付けを見直してみるか。でも、なんとなく勘でVGA Cardくさい気がする。Radeon 7500(!)でも買ってみるかなぁ・・・

うぅっ、メールを書いていて落ちたぁ! (T-T)
カーソルKeyを使用していて、音が鳴る様な状況だと落ちることが多い様な気がする。やはりC-mediaが問題なのか???
さらに、電源断後の起動では失敗する確率が高い。Winまで辿り着いて、起動音楽が鳴ると同時に『ピッ』とか鳴って再起動する。電源なのか? ST-400GLでは不足なのか、A7M266-D with Dual XP 1800+君よ。(大食らい野郎めっ!)