だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

やられたっ!(のか?)

ATI社 Radeon 7500 64MB BULK」とあったので、すっかり「ATI社製」(つまり純正)だと思い込んで購入。マッキーと二人でそれぞれ。で、ちょっとした手違いから1枚のみ届く。(その後、購入したShopに連絡し、次が入荷次第送付して貰うことに。ま、それはイイとして。) 先ずはマッキーのマシンにInstallしてみることに。取り敢えず、ChipのFANにATIのシールが貼ってあることと、メモリがDDRであることのみを確認。早速K7S5Aなマシンへ。(nVidiaのVANTAと取り替える。) しかし、無茶苦茶不安定。お話にならない。なにかするとすぐ固まる・落ちる。なにはともあれDriverをUp Dateしてみようかということになったが、DL中に落ちたり。四苦八苦の末、DLしたDriveをInstallしようとすると、「このDirver用のDeviceがあらしまへんでぇ〜」とか言われる。またまた苦労しながらPrevious Driverを3種類ほどDLしてみたが、結果は同じ。っかしい??? ま、Driverの日付・Versionがどうであろうとも、安定して使用できることが重要。矛先を変え、M/BのAGP DriverをUp Dateすることに。またまた七転八倒の末、DLしたDriverをUp Dateする。ふぅ、取り敢えず安定した模様。改めて、と言うか、落ち着いて添付のCD ROMを眺めてみる。なんかデザインに違和感有り。これまで見てきたATI社製のCardに添付してきた奴とかなり違うなぁ。んっ? “Sapphire”だって!? 嗚呼、ここのVGA Cardだった・・・ ATIのDriverに弾かれる理由が判明。思い込みとはこんなモノか。安物買いとはこんなモノか。やはり純正はそれなりの価格なのだろうなぁ。ちゃんとBOXを買えば良かったか? ま、DDRだし、安かったし、それなりに満足か、な? その後、SapphireのPageからDriverを落としてInstallしてみましたが、当然ながらInstallは出来ました。けど、Versionは同じでした。

取り敢えずの安定を見たところで私は帰宅しましたが、その後の経過は大丈夫だったのかなぁ? しかし、「Chipが同じなら、(概ね)何処のDriverでもO.K.よ」とか思ってましたが、ATIはダメなんですねぇ。「3rd同士はダメ」ってのはアリのような気もしますが、ATIのは使えて欲しいよなぁ。ちと○ツの穴が小さいぞ、ATI!

“遙かなる安定”を求めたNewマシンに、このSapphire製Radeon 7500が朗報をもたらすのだろうか? 非常に不安ではある。

しかし、GA-8IRXってFSB(?)やVddr, Vioは可変でも、Vcoreが弄れないのね。変なM/B、と言うか、片手落ちなんじゃぁござんせん? ねぇ、ギガさんよぉ。