だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

空気清浄機

一ヶ月ほど前に『PCの電源を利用した空気清浄機』なるものの記事を見た。わざわざ『PCの電源を利用した』と謳っているとことから、非常に変わった製品が思い浮かぶ。『PC電源』の排気口にでも強力で高性能なFilterを装着し、PCからの排気を“ちょ〜”綺麗にすると言うコンセプトが浮かんだ。
しかし、それは企画倒れであろう。Filterは抵抗になるのだ。しかも、空気清浄機としての高性能を追求すれば、必然的にFilterは目が細かいものになり、抵抗は大きくならざるを得ない。これでは電源の冷却並びにChassisの換気に重大な支障をきたしてしまう。仮に、『非常に目が細かいけれども抵抗はほぼゼロ』であるような究極のFilterであったとしても結果は同じだ。そんな究極のFilterも“埃が詰まれば抵抗は大きくなる”のである。詰まらなければ埃はとれないのである。
(時々、この手のSTATICな思考しかできない大バカ野郎が存在している。したり顔で自説を蕩々と述べ立てるのである。ああみっともない。ちゃんとDYNAMICな思考が出来ないのかねぇ。バカにつける薬はないよ。)
で、その『PCの電源を利用した空気清浄機』の記事を読んでみた。そいつは『机上に置く』タイプで、『電源をPCから供給される』だけだった・・・・・・・