だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

をぃをぃ

某公共放送の天気予報に依れば、明日朝の予想最低気温は8℃だそうで。いくらんでもねぇ。末とは言え、未だ九月。いくらなんでも酷すぎなんじゃぁござんせんか。

8℃と言えば、
私の住んでいる所は『林檎』の一大産地なのですが、その主力品種が【ふじ】。【富士】と書くのかも知れません。名付け親の方が、女優の山本富士子さんのファンだったそうで、あやかってつけたそうな。これも某公共放送の番組から仕入れた知識。で、その【ふじ】ですが、収穫の目安が「最低気温 8℃」だそうで。いや、まさか未だでしょう。きっと明日の最低気温は放射冷却によるイレギュラーなんでしょうねぇ。

林檎と言えば、
主力品種は【ふじ】ですが、早く収穫できる品種もあります。当然でしょうね。収穫時期をずらして栽培しなければ、大変なことになってしまうでしょう。通常の作業もさることながら、台風や(比較的短周期の)異常気象の被害を拡散させるためにも。で、その早稲品種ですが、【ミキライフ】とか【つがる】とか。当然、これらの品種も食したことはあります。なにしろ、地場産品ですので、余所で頂くよりも遙かに美味しいものを食べているはず。この地へ来て五年目ですが、これまでこれらの早稲品種を美味しいを感じたことはありませんでした。何というか、「味が薄い」とか「酸っぱい」とかetc.  ですが、本年、初めてこれらの品種の美味しさを実感。同じ土地であっても、各農家によってこれほどまでに味の差があるものなのか、愕然と致しました。ちょっと、そこの林檎好きな貴方、太田農園の林檎を食べずして林檎を語っちゃぁいけませんぜ。他と比較するのも申し訳ないほどの味の差!!!