だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

増殖抑止可能か?

3/5にみなか2さんと日本橋散策をしたってのは明確にしておりませんでしたねぇ。まぁ、それらしいことは書いてありますので、お判りかとは存じますが。
で、その時ですねぇ、みなか2さんが
「自宅で多数のマシンを常時動かしていると、電気代が凄いんですよ。だから、数を減らそうかと思うんですが。」
と宣いました。
RC5なんてものに手を出しますと、とにかくなんでも動かせるものは動かし、戦力Upをしたくなるものなのです。例えば、この御時世に“Cele 300@450”なんてものでも動かして、ちょっとでも解読量を増やしたくなります。しかし、解読量/消費電力ってことを考えますと、非常に不利な訳ですね、遅いマシンは。で、ふと我に返ると、
「こんなマシンに通電しておくのは間違っているのでは?」
となる訳です。故に、上記のみなか2さんのような考えが浮かぶ、と。至極まっとうなことではあります。
しか〜し、実は無駄なあがきなのです。その理由をお教えしましょう。

[仮定]
・5台のPCが動いている。
・そのうち2台はCele 300@450程度とかAthlon 700程度とか。
・その他の3台はギガOverなSingleやDualマシンとする。

(1) どう考えても2台は減らせる。電気代は勿体ないし、解読量的にも影響は小さい。
(2) 思い切って2台減らす。

ここまではいいんです。しかし・・・・・

(イ) あれっ? なんか部屋広くない?
(ロ) なんだ、あと2台増やせるじゃん。
(ハ) こんなところにChassisがちょうど2台余ってるし。
(ニ) 今度の週末にアキバ(or バシ)に行って746FXでも買ってこようっと。
  ついでにXP 2200+あたりかなぁ。(^ー^)

ってことになります、確実に
故に、「PC減数計画」は無駄なのです。\(^O^)/