だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

こんなんはどうでしょ?
http://siryu.fc2web.com/indexo.html

FC2の広告は、少なくとも現在までのところ、非常に良心的なんですよ。左右に目一杯広がりますけど、色彩が一定なんですよ。
通常のバナー広告は広告主によって色合いが変わります。かつ、特に本邦の企業のものは、無駄にド派手で御下品でイケマセン。ってことは、広告と調和したPageなんてデザイン不可能なんですね。
それに対しFC2は、上記のように、調和可能です。ゆえに、力不足ではありますが、なんとかしたいなぁ、と。

必然性のない改行で広告を画面外に押しやることは避けたい、と。ってことで、各Pageへのリンクを横並びから縦並びにすれば、必然性を持って広告が下方へ移動できるなぁ、と。(http://siryu.fc2web.com/indexm.htmlですね。) でも、クリックしにくくなっちゃいますね。SimpleかつCompactではなくなってしまいますしね。
んで、Page全体を広告の背景と同色にしたらどうなるかなぁ、と。(http://siryu.fc2web.com/indexn.html) でもねぇ、やっぱSANGOKU(P)Cのイメージではないですよねぇ。私の好みではないですからねぇ。
っつぅことで、広告と同様な“帯”をPage上方にも設置したらどうなるかなぁ、ってのが上記のリンクです。

どないでっしゃろ?