だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

白神の湯

今日は久々に行ったことのない温泉へ行ってきました。
しらかみのゆ(稲元温泉): ナトリウム−塩化物泉, 源泉温度 50℃。
大きくて熱めのお湯の浴槽の他に、丸いジャグジーと木製の寝湯があります。洗い場も脱衣所も広くて清潔。良いことずくめ、と言いたいところですが・・・ 浴室に入った瞬間に感じる“塩素臭”。床にはお湯が流れてはおりません。そうなのです、ここは『かけ流し』ではなく『循環』なのです。ま、循環であることは聞いて知っておりましたから、幾度となく目の前を通過しながらも、今日まで入浴することがなかったわけです。が、先日、とあるイベントで無料入浴券を頂いたものですから、使わないのも勿体ないかな、と。
しかし、「温泉が温泉であるための最低条件とは『かけ流し』である」と言うことを再認識できたということで、よしとしましょう。