だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

廃棄物品回収

捨てられていたPCを2台拾いました。厳密に言うと、ニュアンスというか状況は若干“拾った”とは違うっぽいと言えなくもないのですが、まぁ雑破に捉えれば“拾った”で良いでしょう。
それらは、EPSONENDEAVOR MT-3500とBTOなSONGCHEER TQ-500を使った奴らです。CPUはCeleron 500と466、M/BはASUS MEW-AMLとMEB-VMとかなり似ています。FDDはどちらもMITSUMI D353MD、CDDは松下寿とMITSUMIの40倍速なやつ。
で、こいつらの部品の動作確認をしてみました。最も期待をしていたHDDはどちらもダメです。QUANTUM FIREBALLlct10はBad Sector出まくり、IBM DJNA-352030は『カッコーン』と与作っており、BIOSで認識されることはありませんでした。はぁ・・・ FDDはそれなりでしょう。CDDはさほど好調でもなさそう。レンズをクリーニングすれば使えるかな。TQ-500に付属のFORTRON SOUECEのFSP145-50NIとかいうSFXなやつは生きていますが、MT-3500のBestec Power ElectronicsのATS150TAはダメですね。大丈夫そうな雰囲気を醸し出しつつ結局はダメ、という最悪な状態です。(これを確認するのに手間がかかっちまった。(x_x)) こいつはPS3な奴なので、替わりを探すのが大変っぽいカモ。Chassisはどちらも大丈夫です。(当たり前か。) MT-3500のChassisは結構イイかも。
結局、使えるのは

  • Chassis二つ
  • FDD二つ
  • CDD二つ (どちらもヤヤ不調だけど。)
  • TQ-500の電源 (FANに注油することで延命)
  • MEB-VM with Celeron (同僚にストック・パーツとして渡す)

ってところですね。(MEW-AMLはダメでした。) ま、FDDとMT-3500のChassisが収穫ですか・・・ PS3な電源ってナニがあるんだろう??? 探すのが大変だなぁ。