だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ナベツネ

ナベツネ、辞めちゃいましたねぇ。どうしちゃったんでしょうねぇ。勘ぐりたくなりますねぇ。なにかもの凄いことを隠していそうな雰囲気ですねぇ。(^^
ま、それはさておき、「これでプロ野球界も良くなる。」とか「目の上のたんこぶが取れて、将来の見通しが明るくなった。」とか言っている人が少なくありませんが、それほど甘くないですよ。今回の1リーグ化騒ぎでよく分かったでしょ? オーナーなんて12人とも妖怪ですよ。ナベツネは目立っていたから悪役になってましたけど、残りも同じ穴の狢。っつぅか、ツツミなんかさらにタチが悪いですね。ま、セリーグ5球団は既得権益を守りたいから2リーグ堅持でしょう。ってことで、1リーグ化の動きは先行き不透明ですになりましたけど。
ですが、プロ野球界の将来は以前真っ暗なままでしょ。「巨人は金にものを言わせて、大物選手をかき集めている。」と言われてますけど、「他球団が持ちきれなくなった高給取りを引き受けている。」って見方もある意味正しいようで。『ドラフトだとかなんだとか、巨人に色んなものが集まるような仕組みを作り、他の球団はそれに寄生していく。』って構図はいくら発言力が大きくても、1球団では完成しない仕組みですからねぇ。残りのオーナー達も総入れ替えしていただかないとダメでしょうね。
ドラフトと言えば、今回の辞任の原因になった「栄養費」でしたっけ? あれって騒ぎ立てるようなことなんですか? そりゃぁ、建前で言えば「やってはイケナイ」んでしょうけど、【逆指名】とか【自由競争枠】って「あーんなことや、こーんなことをやっていーよ。」ってことなんじゃないんですか? さもなければ、契約金の上限まで規制されていて「自由競争」なんてできないでしょ? やっぱその手のものは無くして、ウェーバー方式(だっけ?)にするしかないでしょうね。その前提条件として、各球団とも自らを魅力的にするための努力が不可欠でしょう。せめて、アメリカの独立リーグのやり方を取り入れる(真似する)くらいの努力はしていただきたいものです。
さらに言えば、企業名の抹消とフランチャイズの見直しが必要でしょ。札幌・名古屋・広島・福岡はイイとして、残りの8球団が2地域に固まってますよ。特に首都圏に5チームはアンバランス。そりゃ「神奈川と千葉と埼玉は別個な県」ですけどね「神奈川と千葉と埼玉は同じ圏」でしょ? もっと上手くばらけさせてくれないと、それぞれの魅力が出しにくいでしょうに。って、この点についても『国土発展の不均衡』が根本にある問題なんですけどね。
ま、日本のプロ野球なんてどうなっても関係ないですけど。我が心のRed Sox、万歳! \(^O^)/