だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

おうちマシン

やはりSeasonic SS-250SVPは煩すぎ。FANそのものの轟音もナニなんですけど、もっと大きな原因は『ファン・コントロール』なんですね。静音化のための『ファン・コントロール』なのでしょうけれども、コントロールされているが故に轟音に【唸り】が加わってしまうのです。つまり、短い時間間隔で音が大きくなったり小さくなったりしちゃうんですね。制御の時定数が小さすぎるのでしょうか? 私如き非才なる若輩者には解ろう筈もないのですが。
と言うことで、FORTRON SOURCE FSP145-50NIに戻します。って、まんま戻しても煩いので、搭載されているFANを静音化することにします。本来なら、電源に搭載されているFANを静かな(つまり風量の少ない)ものに交換するのは宜しくないと思われます、たぶん。でも、まぁ、このFSP145-50NIは十分に使い込まれたものなので、よしんば故障したとしても惜しくも何ともないのでヨシとしましょう。それに、数日前にも書きましたが、こいつのFANはとっくに交換時期を過ぎている奴を無理矢理注油して誤魔化していましたからねぇ。で、搭載されていたのは『Yate Loon "D80SM-12" 0.14A』です。こいつを『SANYO DC Petit ACE 25 "109P0812L402" 0.06A』に換装致します。109P0812L402はかなり前に“まっちゃん”が拾ってきたFM TOWNSから外した奴です。(唯一利用可能だった部品でもありますが。) 一応、某所で風量等を確認してみますと、"D80SM-12"が28 CFMでした。"109P0812L402"は無くて"109R0812L402"しかありませんが、23 CFMとなってます。二割ほど減っちゃってますが、どうなるでしょう。
因みに、“音”的にはかなりイイ感じです。v(^^