だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

学力低下だってさ

あったり前だろうね、“ゆとり教育”とかやっていればさ。PISAで世界一になる方法は簡単、大学入試試験をPISAと同じにすればよい。頭は悪くても受験テクニックだけは優れているから、目標を示してやればバッチリ合わせてくるさ。だからどうだってこともないんだけどさ。
しかし、中学生レベルの国語力しか持たない大学生が激増しているんだそうで。で、その対策を大学がやっている(やろうとしている)んだそうで。間違ってない? 入試ってのは一発勝負的なものだから“偶々”or“受験テクのみに優れた輩”が合格してしまうのは致し方ないとして、『中学生レベル』を卒業させる高校が間違っているんですけどねぇ。一発勝負ではなく、三年間近く関わっているんですから、ちゃんと卒業させてよい学力であるか否かを判断して下さいな。
ま、そうは言っても、当選させてよい人間であるか否かを判断できない有権者ばっかりの国ですから。(w