だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

べんちまぁく

Hardware MonitorとしてEverest(ver. 2.2)を使ってるんですが、メモリのベンチマーク機能が付いてました。ってぇことで、3台のAthlon64マシンでやってみました。
ECS 755-A2

  • Read 2974 MB/s
  • Write 1023 MB/s
  • Latency 62.6 ns

GigaByte GA-K8NS-939

  • Read 5179 MB/s
  • Write 1855 MB/s
  • Latency 58.2 ns

ASRock 939 A8X-M

  • Read 5217 MB/s
  • Write 1608 MB/s
  • Latency 62.0 ns

755-A2はSocket 754なのでSingle Channelです。その割には良い値のようで。Dual Channelと言っても倍にはならないんですねぇ。A8X-MはReadが良いんですけどWriteはたいしたことがなく、Latencyは劣りますね。因みに、メモリの設定はM/BのDefaultのまま何も弄ってません。あぁ、さらに加えると、K8NSのメモリはノーブランドのHynix製Chipで1 bank。一方、A8X-MはCorsairのVS(安物)です。(755-A2はノーブランドのHynix製Chip 2 bankとCrucial製 1 bankが各一枚。)