だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ZF

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/18/022.html
つい先日、なんとなくTVを見ていたら、NIKONが銀塩カメラのLineupを大幅に整理したのだそうな。BodyはF6とFM10だけ残し、Lensもかなり減らしたんだそうな。あまり身を入れて聞いていなかったので定かではないのですが、コンパクトカメラからは既に撤退したらしい。(ホントか?)
「ふ〜ん、F6とFM10ねぇ。せめてFM3は残すべきなんじゃないかなぁ・・・」
なんて思ってたりして。(この時は全く緊迫感無し。σ(^^) )
で、本日とあるところで新聞を読んでいたら、とある雑誌の広告で
ツァイス、Fマウント レンズを・・・】
なんて記事が。
「おぉっ! それって最高カモ〜! \(^O^)/」
なんて、お気楽な感想。
で、帰宅後、Googleで検索してみたら・・・・・・・・
京セラが撤退していた。つまり、CONTAXが無くなってた。(T^T)る〜
うちのRX with Distagon T* 25mm F2.8 & Planar T* 85mm F1.4およびT3は故郷を失ってしまったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Distagon T* 35mm F1.4とかTesser T* 45mm F2.8とかも、いつかは買おうと思ってたのに、それも不可能になってしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(NIKONもF301とか、大昔に使ってたNikomat FT2とかを交換レンズ数本とともに持ってるけどぉ・・・)
こうなると、ZeissのLensを使おうとすると、上記のFマウントがUnique Solutionになってしまった。
と思って、慌ててNIKONのBodyを検索してみると、やはりF6とFM10しか売ってない。ピントを合わせられないほど目が悪いわけではないし、はたまたデジカメじゃあるまいし、Auto Focusになんぞ全く興味がない。どこにピントを持ってくるかが作画の基本中の基本ではないか。それを放棄したら、少なくともでかくて重い一眼レフを使う意味などありゃしない。AFならT3でよい。ゆえに、F6って選択肢はあり得ない。でもなぁ、いくらなんでもF10はなぁ。カメラのBodyってのは【暗箱】であることが第一条件なんだけど、あんなちゃちなBodyではまともな暗箱であるかどうか不安有り過ぎ。
ってことで、またまたあわくってFM3Aを検索。ダメだ。13万以上の値が付いてるやつまで完売してる。
ゴルァ、NIKON! FM10やめてもいいから、FM3を復活させろやっ! 凸(-_-+