だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Suse

せっかくの64 bit CPUなのだからOSも64 bitにしたい (っつぅか、AMD64なdnetc clientを使いたかっただけなんすけど。(^^;A) ってことで、OpteronなマシンにはSuseを入れたわけですが、そのVer.は10.0でした。一方、玄徳将軍のSuseは未だ9.1で御座います。ってことで、こちらも10.0にしてしまおうと思ったのが間違い。
CD bootでUpgradeしよう、と。Suseftpミラーを覗いてみると、CDは5枚組。DVDなら1枚で済むんですが、CDDしか搭載してないし、玄徳将軍。ま、1枚目だけあれば残りはNet経由でO.K.なかぁ〜、なんて思っちゃったりして。
早速、CD1をDLしてぇ、玄徳に突っ込んでrebootしてぇ、Upgrade開始ぃ!
って、おぃおぃ5枚全部必要なのかよぉ・・・ o_ _)oパタ
700MBな空のCD-RWがきれていたので、やっとこさ1枚発掘したのにぃ。仕方ない、Dataの入ったCD-RWの中身をCD-RにCopyして空きをもう一枚用意。同時にCD2〜CD5をftpでDL。2枚のCD-RWを使い、CD1が終わったら消去後CD3を焼いてぇ、ってなぐあいに心太。
ftp DLとBurningがいずれも20分程度。結局、所要時間は2時間を遙かに越えてしまいました。折角の日曜がぁ・・・ orz