だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

いつものように

心太。
GigaByte GA-K8NS-939に購入してきたAthlon64×2 4200+を載せます。FedoraはなにもしなくてもDual Coreを認識してくれました。
さて、GA-K8NS-939搭載してあったOpteron 144が勿体ないので、これも購入してきたECS RS482-Mに載せます。メモリは余っていたCrucial でMicronな片面のやつ。DDR 400の512 MBです。1枚しかないので、Dual Channelにはなりませんね、当然。一応、Knoppixでちゃんと動作することを確認。動きました。CPUサポートリストにはOpteronが見あたらないのですが、まぁ中身は同じほぼモノですからね。ってことで、GigaByte GA-6VEMLが載っていたMicro ATXなChassisに搭載します。大御所様から御下賜いただいたマシンですが、CPUがCeleron 1.2 GHzですので、現役を引退していただきます。HDDがQuantum lct08なのがイタイですけど、涼しくなったらなんか考えましょう。
ECS RS482-Mですが、無駄だろうと思いつつも、購入するときに店員さんに聞いてみました。
子龍:「これって、Opteron載りますよね? メーカーのサイトには記載がないけど。」
店員:「動作はするでしょうけど、お勧めしませんよ。ハイエンドなCPUにはもっと高いマザーの方が・・・」
ま、予想通りなレベルの回答で御座いました。期待していなかったと言いましょうか、期待通りと言いましょうか。(^^
Opteronってハイエンドなのか? (^o^)