だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Restoration from power failure (正しいかどうか自信なし)

さて、昨日恐れていた停電後の各マシンですが、死亡が確認された馬良季常を除くと、厳顔のみ起動致しませんでした。被害が1台で済んだ(まぁ、馬良も含めれば2台な訳ですが・・・)と言うのはマシな方です。
が、この厳顔の挙動がおかしい。BIOSは上がるのですが、Bootに至らない。BIOSで止まるのです。Key入力も受け付けない。っつぅか、再起動を繰り返すと、たまにBIOS Menuに入れたりするのですが・・・
CD DriveにKnoppixを入れても、当然のことながら、CD Driveからも起動しない。暫く放置してみたりしましたが、BIOSで止まっている。これはHDDの不良ではないですね。
ってことで、Chassisの側板を開けてみる。目視に依れば、M/Bの不良箇所(コンデンサの膨張や焼け焦げ等)の問題は起きていない。ならば、残るは電源か? 最近の厳顔の不調は電源っぽかったですしね。(ただし、暫く放置後、ものと電源に戻すとちゃんと起動したりして。) 側板を開けたまま、予備のST-400GLをM/BとHDDにのみ繋ぎ、起動してみる。あぁ、ちゃんと起動する・・・
電源の交換は明日或いは明後日以降ってことで。(x_x)