だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

コンデンサ

先日、エンデバーからMT Proに入れ替えたおうちマシンですが、やはりMT Proはでかくて邪魔。さらに、五月蠅い。
ってことで、TQ-500と入れ替えることに。TQ-500にはK7S41を使ってます。Chassisを開けたみたら、コンデンサが一個パンク寸前。頭頂部がプックリ。1000μF,6.3Vな奴。急いでその辺に放置してある古いM/Bを探し、なんとか見つけました。で、交換。半田鏝熱かった。
組み上げて、火を入れると、なんなく動作いたしました。めでたしめでたし。
次はおうちマシン。電源をATX-12Vな奴に交換。ふぉーとろん そーすは現役引退ですかね。RS480-MをTQ-500に入れる。でもって、3.5"ベイを付けようとしたら、HDDとCPU FANが干渉! しかし、先に3.5"ベイを付けると、M/B固定用ねじが締められない。苦肉の策として、HDDのねじを外して、HDDをずらしてベイを取り付け。その後HDDのねじを締める、と。しかし、この方法だと「向こう側」のねじが一本締められない。でもいいか、三本は締められるし。
取り敢えず組み上げて、起動することを確認しておうちへ。
あとはOSの入れ替えかなぁ・・・