だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

M702iG断念

欲しくて欲しくてたまらなかったM702iG (M702iSでも良かったんですが)、結局断念しました。
っていうか、不具合が多くて、交換して貰いました。

気に入っていたのは、
・デザイン (見た目)
・開いているときのバランスの良さ
・(iG)の色 (iSなら質感)
・電磁の発生が弱い (SAR値が小さい)
などです。
これらが購入した動機です。

買う前から分かっていた欠点は、
・外部とのInterfaceがUSBしかないので、通常のイヤフォンマイクが使えない
・また、同様の理由で、充電しながらイヤフォンマイクが使えない
・通話時間/待ち受け時間が短い (バッテリーが非力?)
などです。
これらは、想定の範囲内なので、覚悟していました。

購入前の調査が不足していた点は、
・[MULTI]に対応していない
ことです。
これはauからDoCoMoに変更する大きな利点の一つだっただけに、痛い。

購入してみて気づかされた欠点は、
・マクロ(カメラ機能)の切り替えスイッチ(ボタン?)がショボイ (壊れそう)
・インカメが歪む (故障ではなく、仕様とのこと)
・色んなMenuが深い (キャリアの違いとか、メーカーの違いかもしれない)
・(メールでのみ確認したが) 着信音(バイブレーション含み)が鳴ったり鳴らなかったり (これは完全な故障でしょうね)
・仕上げ塗装のせいで、やたらに指紋が目立つ (これはありがちな話ですけど 濃い色の場合、ある程度致し方ないですね)
・裏蓋を外さないと、microSD Cardの抜き差しが出来ない (カタログには書いてない 店員に確認すれば良かったんでしょうが)
・英単語の入力には候補が出るので便利だが、日本語入力が非力 (予想してましたが、予想以上でした)
・電話帳に「あ か さ た な は ま や ら わ」がない (慣れていたので、使いづらい 直接カナを入力すればいいんですが)
・閉じた状態では、メール着信の有無が判りづらい(判らない?)
などです。

特に大きな問題だったのは、「インカメが歪むこと」と「着信音が鳴ったり鳴らなかったり」の2点です。
着信音については、明らかな不具合/故障なので、治る可能性はありますが、信用の問題。
インカメは「仕様」と言われてしまっては、どうにもなりません。


M702iG (or M702iS)のためにauからDoCoMoに変えたのにもかかわらず、結局Mは断念し、他の機種に交換して貰いました。
なんだかなぁ・・・ orz