だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

張飛 翼徳

張飛翼徳将軍が不調であるとの報告はだいぶ前に受けていた。
確認してみると、希にHDDから異音が発生する模様。ってことで、HDDを新品へ。ついでに、メインマシンで使っていたM/B and CPUに交換。
この作業はあっさり終わる。A8V-MX with 3800+は20 pinなETASiS EPR-400-2Fで通常に稼働する。
さて、張飛からはずした755-A2 with 3000+は休止中の馬良季常将軍へ移植することに。その前に、件のHDDをPowerMaxで確認してみましょう。
ってことで、電源に最近大御所様から御下賜頂いたGS-400W12を使うことに。 ・・・が、起動しない。そういえば、A8V-MXをGS-400W12で動かそうとしたら、やはりだめだった。24 pinじゃないせいかと思っていたが、違うようだ。別にEPR-400が特別だったわけではないらしい。GS-400W12はお亡くなりになっている模様・・・ 悲し (T^T)る〜
手持ちの電源がなくなっちゃったので、EPA-300に通常の4 pinからATX 12V(?)な「田」型コネクタに変換するやつを繋いで起動。取り敢えず起動するが、暫くするとFreezする。あかんなぁ・・・
ん?! 馬良のChassisを見ると、Frontに0.25 AなFANが使ってある。確か、先日FAN停止を確認したWIN-600のFANも0.25 Aだったはず。ってことで、WIN-600を開けてぇ、FANをはずしてぇ、馬良のChassis FANのケーブルと付け替えてぇ、WIN-600に戻してぇ、出来上がり。
ふふふ、ちゃんと動くぜ。
が、PowerMaxではHDDの異常が発見されず。また、異音もしない。元々、希だったらしいが。明日、OSのInstallするか。現状でSUSE 10.2だから、今度はFedora 6にでもする? Vine 4.1でも悪くないけど、64 bit版ないし、LabPlotのパッケージ無いし。