だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

[广龍]統士元

Phenomで爆音な関羽雲長将軍問題が取り敢えず片付いたので、以前から不調だった[广龍]統士元を手当てすることに。
こいつは、希にですがFreezしてます。
一応、今のところはreset SWで再起動させれば普通に動いているのですが、遠からずヤバイことになりそうな予感。
おそらくはHDDか電源が原因であろうと当たりをつける。
なにしろ、HDDはFireball lct 08です。
実質的な耐用年数はとっくに過ぎてますよね。
また、電源はATX12Vな安物ですから、例によって二次側のケミコンが破裂している、とか。
ってことで、それなりのHDDとそれなりの電源を用意して、ついでにChassisまで交換しましょうか。
って、Chassis側板をあけ、M/Bを取り出したら・・・
「開けて吃驚、玉手箱」
中身は、A7M266-D with MP化XP 1700+。
二つのCPU Socket間にあるケミコン三つのうち、二つに膨張を確認。
困ったなぁ・・・
M/B捨てるのはもったいないし、でも3300 μF・6.3 Vなんて廃棄M/Bからめぼしいのを外しておいた「ケミコン・ストック」にもないし・・・
ダメ元で、とにかくケミコンを二つつけました。
久々の「M/Bケミコン貼り替え」作業。
容量は、とても言えるようなものでは御座いません。
ただ言えるのは、
「よく起動したもんだなあ。火を噴くかと思ったのに。」
ってことだけ。
明日の朝まで動いているんだろうか?
因みに、パンクしてたのはnichiconの3300 μF・6.3 Vでした。
nichiconでもパンクなんかするんだぁ・・・
やはりASUSと相性悪いよなぁ、私。 orz
#いつまで動いてくれるんだろう???