だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

New Chassis

おうちマシンは、みっち〜から貰ったCS-CG2012を使っておりました。
一応、【静音仕様】なんですけど、かなりコンパクトなもので、CUPのFANが煩い。
なんでリテールのFANはあんなに煩いんだろう?
しかも、なんの工夫もないので、Heat Sinkで暖められた熱風をChassis内に撒き散らすし。
その前まではTQ-500を使っておりましたので、変換ダクトにて8 cmな低速FANを使用しておりました。
が、CS-CG2012では狭すぎて使えない。
加えて、Chassis内温度が上がると回転し出すFront FANがこれまた煩い。
さらには、電源付近が熱い。
机下の置いているもので、足下が暑い。
こりゃやっぱり耐えられん。
ってことで、近所のShopへ。
久しぶりのNew Chassis!
Chassisって滅多に買いませんのでねぇ。
当然、高価なものに手を出す気はさらさらなく。
かといって、安物Chassisに付属の電源はあまりにもあまりにも、ってことで。
電源なしのあまり大きくもなく小さくもないってのを物色し、AOpen G325なんてのを買ってみました。
しかし、持ち帰ってみると、けっこうでかくて邪魔だな。 orz
「CUBE」とか言ってますけど、ベアボーンな所謂「CUBE」とは違って、Micro ATXなM/Bを搭載できるだけあって、「塊」って感じ。
ま、いいや。
電源には、先日ストック用に購入しておいたZUMAX ZU-420Wを。
これをChassis後ろ側にランドセルのように背負わせます。
その分、さらにでかさが増すわけですが、おかげでCPU周りはそれなりにスカスカ。
Chassis FANは電源のFANのみなので、かなり静かにはなりました。
が、やはりCPU FAN煩いっ!
ってことで、再び以前と同じ0.08 Aな8 cm FANに換装。
今度は冷えない。 (T^T)る〜
うすら馬鹿なリテールHeat Sinkのおかげで、CPUよりM/B温度の方が遙かに高いって道誉?
ASUS M2A-VMの温度センサーってどこについてるんだ?