だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Mini-ITX

現在、2.5" HDDと薄型光学Driveがあります。
ゆえに、Mini-ITXな小型PCを組み立てたくて。
小さなChassisを使用するためには、やはりATOMが唯一の選択肢でしょう。
今ならDual CoreATOM 330か?
しかし、IntelのD945GCLF2にはChip Set FANが付いていて、そのFANがそれなりに煩いらしい。
ってことは、Chip Setの945が発熱するんでしょうねぇ、やはり。
ってことは、消費電力もバカにならないんでしょうねぇ、やはり。
ってことで、低発熱・省電力なChip Setを搭載したM/Bの発売が待ち遠しいところですが、しばらく先なんでしょうねぇ、やはり。
かといって、AM2なMINIX-780G-SP128MBを選択すると、せいぜいAthlon X2 4850e (2.5GHz,L2 512KB×2)ってところでしょうし、ファスト A-ITX-100P080との組み合わせには少々不安があります。
だってぇ、非ATOMなCPUを選択したら、放牧場は決定ですからねぇ。 v(^^
やはり、もう少し大きめのChassisにしたいところ。
しかし、Mini-ITXなChassisって選択肢が少なくて・・・
ろくなChassisがない。
高いし。
あぁ、それにMINIX-780G-SP128MBはATOMなM/Bに比べて高価です。
CPUを別にして、同程度の価格じゃないとなぁ・・・
 
となると、やはりA-ITX-100P080とD945GCLF2にしてぇ、Memoryは4 GBだと高すぎるので2 GBにしてぇ、HDDと光学Driveは流用するので、Totalで\25kコースか・・・
 
ただし、本質的かつ決定的な問題が一つあります。
使い道がない・・・
無理矢理PhemonなMini-ITXってChallengeって道もありますが、Retail Heat Sink & FANは非現実的なほどの騒音なので、それなりに高さのあるChassisが必要。
Phenomなら放牧場に最適なんですが・・・