だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

10型液晶Eee PC 1000H-X

ここで10型液晶Eee PC 1000H-Xが日本で発売されることが報じられてます。
ASUS」を「アスース」と読むのには抵抗がありますねぇ。
個人的には、「エイサス」と読みたい。
まぁ、それはそれとして。
10型液晶ディスプレイを搭載した低価格ミニノート「Eee PC 1000H-X」が日本で10月25日に発売されるそうです。想定実勢価格は約5万9800円だって。近いうちに5万円程度には下がりそうな予感がしますけど。
主な仕様は、

  • CPU:Atom N270(1.6 GHz)
  • メモリー:1 GB
  • HDD:160 GB
  • 10型LCD:解像度1024×600ドット
  • 主なインタフェース:USB 2.0×3、LAN、無線LAN(b/g/n)、Bluetooth、アナログRGB、メモリーカードリーダー(SD)
  • バッテリー駆動時間:6.9時間
  • プリインストールOS:Windows XP Home Edition
  • 外形寸法:幅266×奥行き191.2×高さ28.5〜38 mm
  • 重さ:1.45 kg

だそうです。
LCDは10"ですけど、解像度は8.9"と同じ1024×600。「広く」はなりませんが、画素ピッチが大きくなるので、ある意味見やすくなるんでしょうね。
StorageがSSDからHDDですか。なんか最大の「売り」を捨ててしまった感じがしますけど、気のせいですか?
重さが1.45 kgと、901-Xの1.1 kgから大幅増です。どうなんでしょ? だんだん持ち運びしづらくなって、UMPCじゃなくなっていく感じ。
CPUがN720のままなのは、Dual Coreな330マシンを後から出して、また儲ける戦略なんでしょうね。
なんか中途半端な感じがします。
LCDを8.9"から10"にするとどの程度重くなるのか知りませんが、その差が350 gもあるんでしょうか?
仮に、10"で重さを1.1 kgなAspireが出ちゃったら、競争力を失うかもしれません。
ライバル他社には、1.1 kgに重さを押さえて、10"でDual Coreなやつを出して欲しいですね。
あっ!?
もしかして、Aspire oneに比べたバッテリー駆動時間の長さ(6.9時間)は、バッテリーが大容量なんでしょうか?
だから重いのかな?