だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

フラッシュ・メモリ

1 GBのUSBメモリを買ったのはいつだろう?
記憶にないが、価格は\1.5k弱だった。
「安くなったものだなぁ」
と思い、特に必要に迫られていたわけでもないのに、出張のついでに寄ったアキバで買った。
9/1にふらりと立ち寄ったDos/Vパラダイスで、4 GBのUSMメモリが\990だったから買った。
これは親父マシンのData BackUp用に。
「この価格なら、USB×4とATA Interfaceの変換が有ればStorageとして使えるな」
なんて考えた。
いま、価格比較サイト等でUSBメモリを探すと、4 GBが\0.7k〜0.8k程度。
DDR2 SDRAMの様に、容量が増えるとリニアリティが失われるのかとも思い、8 GBと16 GBも検索すると、リニアリティはほぼ保たれている。
16 GBが\30k台前半で売ってる。
32 GBにするには、これが二つだから、\7.5k〜8kくらい。
ん!?
待てよ!
最近発売されたSSDは32 GBで\8.8k!
フラッシュ・メモリは皆同じ程度の金額にまで落ちたのか・・・
InterfaceやCasingを考慮すれば、SSDの方が安いじゃん。 orz