だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

結構苦労しましたけど

所謂ボーナスが近い、とか。
職場へ車で入構できなくなりそうだ、とか。
悩んではみても、結局買うのは見えている、とか。
ま、様々な状況はありましたけど、本日買ってきましたん♪
 
まずは、大型電気店にて購入。
必要なH/Wとしては、USB K/BとUSB MouseそしてDisplay。
Mouseはおうちに予備があります。
Displayは、SECさんの助言通りおうちのTV。
ってことで、K/Bを職場に取りに行きましょう。
 
使っているUSBなK/Bは、メインマシンのM$な奴と、ノーパソみたいなストロークの無い奴がどこかで使われている。
まぁ、メインのM$ Comfort Curve Keyboard 2000を採用!
メイン機から外しーの、予備のPS/2な安物に交換しーの。
ついでに、机の上っつぅかK/Bの下が汚くなってたからお掃除お掃除。
で、戻る時に肝心なK/Bを忘れてきたりして。 orz
 
一応壊れてないことを確認するため、付属のゲームを立ち上げてみる。
なんか知らんけど、カーレースの奴。
ちゃんと動きました。
HDDの領域も確保。
 
ってことで、もう一回戻って・・・
 
改めて仕切り直し。
ubuntu-8.10-alternate-powerpc+ps3のCDを突っ込んで起動。
とにかくてきとーにInstallを進める。
いつもと同じ。
注意すべきは、Networkの設定。
現状では職場では画面表示ができないので、できればいきなりリモートにしたい。
ということで、Networkまわりは職場仕様に合わせる。
あとは問題なく。
 
Installする場合、いつもは手間がかからなくなると放置して別なことをしてるんですけど、
じっと見てると、かなりウザイ。
あんなに時間がかかってるとは思わんかった。
 
Installを終えたのは良いけれど、Networkが繋がってない状態では、Synapticが・・・ orz
しかし、TVに繋ぐと、画面の狭さが殺人的だ。
windowの下部が見えない・・・ orz
 
まぁ、いいや。
何度も色々な状況で起動することを確認。
画面を見ることができなくても、暫く待ってからEnter Keyを叩けばいいことを確認。
 
持ち帰ったK/Bとともに、職場へ。
Netへ繋ぐ。
少々待ってから、Enter Keyを叩く。
別マシンから、pingをかけて見守る。
 
おぉっ!!!
ちゃんとpingが返ってくる。
Networkの設定は間違っていなかったのだ。
うむ、うむ。
 
あぁぁぁぁぁぁぁぁ orz
肝心なことを忘れていた。
糞ったれubuntuの野郎は、defaultでssh serverが動いていないのだった。
vncは入ってないし、sshで繋げなかったら、なんにもできないじゃん!
ssh serverくらい入れておけや、ヴォケ!
 
おうちで一応確認したようなつもりになっていたのは、ssh clientの方だった。
 
どうしよう・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

 
致し方ない、ラウンジにあるTVをちょっくら拝借してこよう。
いつ買ったのか判らないようなテレビデオ(14 inchくらいなのか?)では、死ぬほど見辛い。
兎にも角にも、Netに繋がってSynapticが動くんだから、Updateとssh serverのInstall。
プログレスバーを見ながら、別なPCで待機。
ssh serverが入ったら、即座に接続。
と、思ったら、DLが完了しただけだった。 (^^;A
 
Installが完了。
sshで接続。
できたぁ \(^O^)/
#当たり前だけど。
 
んで、TeraTermからapt-getでvncをinstall。
思った通り、xstartupの二行を消しただけではうまくない。
面倒だから、関羽へsftpしてget。
よしよし、まともにvncgnomeるわい。
 
やっとまともな画面でいじくれる。
ってことで、様々な設定をしてぇ、
#って、余計なことまでしてしまったりして・・・ orz
dnetcを入れてぇ
 
ってことで、本日はここまで。