だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Mt.Jade

昨日のChassisですが、

小型ケースでの通風を向上させるコンセプト「Mt.Jade」に基づいているのも特徴だ。

なんてことも書いてありました。
しかし、これらによると、

「Mt.Jade」対応小型PCケース

ユーエーシーによると、「Mt.Jade」はIntelが提唱したmicroATXをベースにした小型PC用のフォームファクタで、microATXケースより小型ながらmicroATXマザーボードとフルハイトのカードが搭載可能という。「Mt.Jade」は台湾で有名な山の名前。なお、Intelの天野伸彦氏によると、実際には新規格のフォームファクタというわけではなく、Intelの資料としてmicroATXパーツを利用した省スペースPCの事例集「microATXATX) Small FormFactor PC Case Studies Revision 1.0」があり、これを基にした製品だという。

PC-A01

 Mt.JadeはIntelが自社の資料中で言及している小型PC用フォームファクタ。CPUクーラーにぴったりフィットするダクトパーツが特徴で、外部からはCPUクーラーのファンで吸気、排気は電源ファンで行われる。

Mt.Jadeって、全然通風を向上させないじゃん。
Sideにあるパッシブダクトに、写真のようなアタッチメントを加えただけ。
殆ど変わらない。
「排気は電源」ってのはいいとして、「吸気はCPU FAN」ってのはダメだろ。
Chassis内にCPU Heat Sinkで暖められた暖気しか入ってこない。
DriveとかコンデンサとかVRMとか、色んなものが壊れそう。
やっぱCPU Heat Sinkからの排気は、直接外部に出しちゃうべきでしょうねぇ。