だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GeForce 9800GTX+ on VIA MM3500 GA-7CN896MH

さてさて、昨日の続き。
TA790GX XEと組み合わせた9800GTX+には、電源としてその名も高き『COREPOWER2 400W』を使いました。
安物ですねぇ、相変わらず。
壊れそうですねぇ、すぐに。
怖いですねぇ。www
ま、dnetcがexpireされちゃったおかげで、ほとんど電力を使ってない感じですけど。
 
で、MM3500には心優しき御大尽様から御下賜いただいた『ASPower SD-500ELE』なんかを組み合わせよう、と。
ところが、これがうまくいかない。
起動しないのです。
BIOS画面すら拝めない。
on boardなVGA出力もない。(当たり前か?)
ご存知のとおり、9800GTX+には6 pinな補助(?)電源入力端子が二つついてます。
これに繋ぐと駄目なのです。

実は、TA790もSD-500ELEが載ったChassisに組んだら同じ症状で、M/Bが壊れたか、と冷や汗ものでした。
急遽COREPOWER2なChassisに組み替えて、事なきを得ましたが。 (^^;
 
SD-500ELEは【イージープラグシステム】とかいうアレなので、様々なところに繋ぎ換えたり、Manual PDFを落として読んだり、色々悪あがきしました。
でも、駄目ぇ〜
6 pinに繋ぐと起動しない。
Palitの9800GTX+には、4 pin二つから6 pinに変換するCableが付属してきました。
#この4 pin二つからってのは、意味無いと思うんですがねぇ・・・
#無駄なループができるだけなんですけどぉ・・・
で、このPalitな奴を二つ買ったものですから、変換プラグも二つ。
じゃぁ、それで試してみよう、ってことで。
 
Bingo!
起動しました。
BIOS出ます。
6 pinなCableを二本使ってたのですが、そのどちらかが駄目なのかも知れないと思い、変換一つと6 pin一本の組み合わせも試しました。
もちろん、6 pin二本とも。
でも、駄目ぇ〜
6 pinを一本でも使うと起動しない。
 
ってことで、こんな不細工なことになっております。
ま、側板を閉めれば見えないからいいんですけどね。;-p

しかし、N904iのカメラはダメダメだなぁ・・・ orz