だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

PC背面から着脱できるブラケット用2.5"HDDマウンタ

 この製品は、拡張カード型の2.5インチHDD/SSDマウンタ。同種の製品はこれまでにもあったが、この製品は「ブラケット部分がドアになっている」のが大きな特徴。ドアにあるスライド式スイッチをずらし、ドアをひくことでHDDを取り外し、再装着することなどが可能になる。

結構、面白いかも〜
でも、半値か1/3になって欲しいな、ドア無くてもいいから。

 なお、ベイの固定はブラケット部分に加え、支えとしてPCIスロットのコネクタ部分も使う構造。このため、スロットのない部分などでは利用困難と思われるので注意が必要だ。  背面からの抜き差しになるため、利便性はケースの設置場所に依存してしまうが、工夫次第では便利に使える製品といえそうだ。

ふむふむ
バリューウェーブのIP-252とかは、カンチレバーだから後端(?)が下がっちゃってる感じだし。


ドアがあるってことは、RAID 1とかした場合のhot swapを考えてるんでしょうかねぇ。