だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

手のひらサイズのAtomファンレスキット登場、消費電力8W HDMIやGigabit Ethernet付きの豪華仕様

まぁ、HDMIやGiga-Etherが【豪華】か否かは別として。

UMPC向けのAtom Z530とIntel US15Wチップセットを搭載したPC自作キットで、本体サイズが101×115×27 mm

小さいですねぇ。
イイ感じのサイズですねぇ。
Z530がDesk Topとしての使用に耐えるか否かが問題ですけど。

 Atom Z530は動作クロック1.6GHz/シングルコア/Hyper-Threading対応/2次キャッシュ512KB/TDP 2.5Wという仕様で、US15W(TDP 2.3W)と組み合わせた最大TDPは4.8Wと5Wを下回る。

 チップセットのUS15Wはノース+サウスブリッジ機能とVGAをワンチップで実現する省電力製品で、H.264やMPEG2/4/などのハードウェアアクセラレーション機能を備えたものだ。

なんと申しますか、動作周波数的には及第点ですけど。

 筐体はアルミ製。本体にはCPUなどのほかに1GBメモリ(DDR2 533)が搭載。ドライブ機器は2.5インチHDD/SSD 1基(Serial ATA接続)のみが搭載できる。対応OSはWindows XP/Vista/7、Linux

メモリが搭載済みですか。
買わなくてもいいのは有り難いですが、増やせないのでしょうかね?
Storageも、1.8"ではなく2.5"なのが有り難いですね。

 電源はファンレスのACアダプタ(容量18W)。

ずいぶんと容量の小さな電源ですね。
これで事足りるのですから、相当な省電力と言えるかも。
こうなると、LCDの消費電力が余計に大きく感じられますね。

 本体前面には電源スイッチ、miniSDカードスロット、赤外線受光部、USB端子(2ポート)が、背面にはGigabit Ethernet、USB(4ポート)、サウンド入力/出力/マイク、HDMI端子が装備されている。付属品はACアダプタ、電源ケーブルHDMI−DVI変換ケーブルなど。

miniSDカードスロットは使えますけど、赤外線受光部っているのか?
さすがにPS/2ポートはないか。


こうなると問題は、

実売価格は42,800円

ですね。
半値なら即買いなんだけど。