だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

銀塩狂想曲

色々有ったけど、落ち着くとこに落ち着いた。
元々Nikonを使っていた。
レンズは、20, 24, 28, 35, 50, 105, 135と使ったけど、結局常用するのは24と105だけ。
それも、8割以上24。
ってことで、買い足したCONTAXも25と85/1.4のみ。
この体制に中古を買い足したくなった。
主にCONTAXを増やしたかった。
まずはBody。
元会社が撤退したから、もう一台くらい増やしておきたかった。
RX重すぎだし。
ということで、Aria
で、最近撮影対象が変化したこともあり、Tessar 45を。
また、Planar 50/1.4も定番であろう、と言うことで。
ついでに、長年の夢だったNikon F2 アイレベルも。
よっつ注文した。


受け取りに言ってみると、Planarは外れだった。
ヘリコイドがスムーズじゃないし、マウントするときにも抵抗がある。
その場でキャンセル。
行くまではF2を迷っていた。
今更だし、露出計ないし、製造が古すぎるし。
でも、実物は中身が妙に綺麗だった。
ファインダーは完全にクリアだし、フィルムガイド・圧板・裏蓋にフィルムの擦れが皆無。
おそらく、メンテ後あまり使ってなかったと思われる。
外装はそれなりに擦れていたんだけど。
思わず、予定外の購入。


みっつを持ち帰った。
で、その晩にTessarに問題発覚。
MMのつもりで、表記もMMだったが、実物はAEだった。
本質的な問題ではないといえるが、間違いは間違い。
連絡してMMに交換して貰う。
\2k安いのになった。
その分、外観は落ちた。
(取り敢えず、F2とAriaで一本ずつ撮影。
露出計やシャッター速度に致命的なズレはないようだ。)
MMを受け取りに行って、ショルダーストラップを買ってきた。
F2とAria用に。
双方に取り付けて、さてと持ってみると・・・
Ariaのモード変更の解除ボタンが取れている。
いつ取れたのだ?
さして使ってもいない。
擦り回したわけでもない。
がっくり来て、お店へ持って行く。
ストラップごとキャンセルした。


結局、勢いで買ってしまったF2と、Tessar 45のみが手元に残った。
はじめは、T*軍を構成する予定だったのだ。
18/4, 35/1.4 or 35/2.8, 45/2.8, 50/1.4, 85/2.8, 180/2.8, 300/4
これだけ揃えれば最凶だろう、と。
が、35/1.4は高価すぎる。
その割に、評判悪かったりして。
それに、35はT3があるし。
あいつ、けっこう写りやがる。
85/2.8買ったら、1.4使わなくなる恐れ有るし。
重いからねー、Planar 1.4。
300は、まず使わない。
使うよな写真撮らないし。
180も似たようなもんだけど、おりんぴあぞなーって響きに憧れるwww
18もF4じゃ暗すぎるし。
たぶん、どっかで安い現物を手にしない限り、もう買わないな。


狂想曲の終焉 (だと思うwww)