だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

銀塩狂想曲のおまけ その3

結局のところ、銀塩一眼レフとデジイチは似て非なるもの/全くの別物、って捉えた方がいいのだろうか?
銀塩フィルムと撮像素子を比較したところで、あまり意味なさそうだし。
銀塩フィルムあるいはプリントしたものをスキャナにかければデジタルデータになって、比較はしやすくなるけど、なんか違う気がする。
135での焦点距離と画角が身に染みついてるから、フルサイズ未満の撮像素子だと余計にそう感じる。
銀塩カメラへのノスタルジー、ってだけの話じゃなく。
言い悪いではなくて、単に別物、って捉えた方が理解しやすい。
まぁ、究極のところ、どーでもいーんですけどね。
フィルムは消費しない、現像・プリント代もかからない、収納する(リアル)空間も要らない、って意味ではデジカメは非常に便利ではある。
たとえAPS-Cではあっても、コンデジよりはかなり「美しい」し。www
まぁ、例え何十年銀塩一眼レフ愛用していようとも、全く使ったことなくても、デジイチ初心者であることには変わりがないので、入門用のD3100程度で無問題ってことで。
そしてかつ、たまたまマウントが同じだから、銀塩用のレンズを流用することもできちゃうしねー、みたいな。www


6×7のブタみたいなカメラも持ってるけど、本体もレンズもでかくて重い。
致し方ないんだけどね。
機動性なんて望むべくもないし、望んでもいないし。
そう言う意味では、APS-C専用レンズってのをもっと増やして欲しい。
折角軽いD3100ならなおさら。
明るくて軽い単焦点が増えると楽しさも増すでしょう。
D3100 ダブルズームキットについてくる
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
二本で、18から300 mmまでカバーされちゃう。
135換算だと、27 mmから450 mm!!!
長い方はもう要らない。(元々、あまり使わないしw)
っつぅか、ほとんどこれだけで用が足りる。
ってことは、単焦点の需要がメインじゃないの?
にもかかわらず、DX専用の単焦点で実用的なのは35 mmだけ。
これだと52.5 mm相当で、標準レンズ。
24 mm相当の16 mm(F2.8なら理想だけど、重く高くなるならF3.5とかでもいいや)が欲しい。
ついでに、85 mm相当の58 mm/F1.4なんていいね。
これくらいの焦点距離なら、軽くて安い1.4が作れるでしょ。
ほぼPlanar 85/1.4相当!
これでオートフォーカスなら、画質まで「相当」じゃなくてもいいや。 www


「モデル」(素人含み)みたいにじっとしてくれている被写体じゃないと、Planar解放でピント合わせるの無理。 www
AX欲しくなっちゃうよ。 www


追記
さっき某家電量販店でD3100,D5000,D7000,D300触ってきた。
レンズ外してみたら、D3100軽〜 www
良い感じだね。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRが付いてたんだけど、これってマウントがプラスチック???
それだけエンプラの性能が上がったと捉えるべきなんだろうが、やっぱ隔世の感があるなぁ。
あっ、因みに18-55で十二分だわ。
Wズームキット要らない。 www
1〜2年経ったら欲しくなるかも知れないけど、その時買いましょう。
たぶんBodyも一緒に。 www
まずはD3100のLKに、35/1.8の単焦点が良い感じかな。