だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

一本くらいはズームを買うか

まだ暫くはこのカテゴリーの記事続く予感。


はてさて、なんともD700が気になって仕方のない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。
金額的にも重量的にも、アレなD700では御座いますが、銀塩カメラの135に慣れ親しんだ身なれば、フルサイズの魅力は捨て難いもの御座います。
24 mmレンズはあの画角とあのパースペクティブであって欲しい、と。


細かい事はさておき、D700った場合のイメージトレーニングくらいしたってバチは当たらんでしょう。
組み合わせるレンズを考えてみます。
私の手元にあるのは、24, 50, 105。父親から借りてくるとしたら、20くらいか。35とか28はいいや。
最もよく使ってたのは24。よく使うであろうレンズをAFでも揃えるべきでしょうねぇ。使わないのがあっても致し方ない。だけど、24とか20って、ちょっと絞ればフォーカスなんててきとーでいけるんですよね。つか、そーゆー使い方しかしないんです。となると、AFの有難味あまりないなぁ。35とか50くらいになれば、AFの意味ありそうだ。長い方は85とか100くらいでいい。それより長いのは、使わないや。
となると、単焦点としては、35/2か50/1.4と85/1.8かな。重くて高価なのは願い下げ。
好きではないが、ズームも一本くらいは。
巷間よく言われるが、ニコンのフルサイズにはロクな標準ズームがない、と。他社の事なんか興味もないので知りませんが、確かに選択に困る。重くて暗くて性能悪いのがズーム、という固定観念は捨てません。だって事実だもの。重いのは嫌。そして、元々望遠はあまり使わない。となると、所謂標準ズームか、広角系。レンズラインナップを眺めてみると、24-120なんてのがある。これはD700と組み合わせて売ってたりする。しかし、120は長いなぁ。それに、3.5-5.6って暗いよ。24-85なんてのもある。2.8-4、明るくはない。24-120に比してあまり軽くも短くもない。むしろ、やや太い。18-35、こんなに広角でなくてもいい。3.5-4.5ってのも、地獄のように暗い。超音波モーター内臓は、24-120だけだし。なんか、レンズラインナップがよろしくないなぁ。
24-50とか28-55とか、明るめで軽い小さいのないかな。高倍率いらない。なんだかDX対応ばかりだし、望遠側ばかりだし。