だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Lens #2

銀塩で常用しているのは、24 mm/F2.8と105 mm/F2.5の二本。取り敢えずはMFの24 mmを使うとして、徐々にAFも増やしていきたい。折角ですのでね。(^^
と言うことで、Nikkorの使いそうな焦点距離のLensを列挙してみると、

Microを除いて、AF-S化されているのはF1.4のみ。50 mmはF1.4でも良いけど、他はこんな大口径要らない。高価だし、なにより重すぎる。重いLens嫌いです。><
24 mmは2.8で十分です。
20 mmなんかF3.5でいいし、F4でもいいくらい。
35 mmはF2の方がバランス良い。F2.8でもアリだ。
85 mmはF1.8、あるいはF2でもいい。
先に105 mmのF2.5とかF2.8が出れば、85 mmじゃなくてこっち買うかも。でも、でなさそうだね。

#Tessar 45 mm/F2.8のAF-S化なんて出ないかな (^ー^)
#小型を活かすために、絞り環だけじゃなくてヘリコイドまで省略しちゃえばいいのに。w