だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

うがい薬を飲む???

いや、まったく、無知というのは恐ろしいというか滑稽というか・・・
ヨウ素入りのうがい薬を飲むと健康への影響を低減する???
信じるのかねぇ、こんなデマを。
放射能にはヨウ素剤】みたいな誤った知識だけが刷り込まれてるんだねぇ。
↓でLinkした記事もそうだけど、はしょりすぎてデタラメになってる。


まず、順を追って解説しよう。

  1. 原爆や大規模原発事故では、大量の核分裂生成物が飛散する。
  2. 核分裂生成物には様々な放射性元素が含まれるが、放射性ヨウ素も含まれる。
  3. ヨウ素甲状腺ホルモンを合成するために必要なので、人にとって必須元素である。
  4. なので、血液中から甲状腺に集まり蓄積される。
  5. 放射性元素というのは(水素を除き)放射性でない元素と化学的には同じである。
  6. ゆえに、放射性ヨウ素を体内に取り込んでしまうと甲状腺に集まる。
  7. 不要な元素として比較的早く排泄されることもなく、全身に分布するのでもないので、甲状腺だけが比較的大量の被曝をしてしまう。
  8. そのために、あらかじめ甲状腺ヨウ素で飽和させておくことが放射性ヨウ素に対する防護策となりうる。
  9. また、必要量以上のヨウ素を取り込めば、不要な分は排泄されるので、相対的に甲状腺の放射性ヨウ素の割合は低くなりうる。(生物学的半減期を短くできる)


そりゃぁ、核分裂生成物の中には放射性ヨウ素が比較的多く含まれるよ。
体内に取り込んじゃうと(内部被曝)、甲状腺に集まるからやっかいな放射性元素だよ。
でもね、ヨウ素剤って「放射線障害」に効果がある訳じゃないよ。
ベータやガンマ、中性子なんかの放射線を浴びたからって、ヨウ素剤は無意味だよ。
さらには、他の放射性元素内部被曝した場合も無意味。


馬鹿げたデマに踊らされて、経口摂取すべきじゃないうがい薬を飲むなんて、百害あって一利無し。
また、専用のヨウ素剤にしたって、副作用ありまくりだから、素人判断で飲んだっていいことは一つもない。


もう少し頭使って生きていこうよ www