だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

浜岡原発

非常用ディーゼル発電機は、原発施設の北側にある丘陵を利用し、海面20メートル以上の高さに新設する予定。設置時期や場所、発電機の台数は今後検討する。
だってさ。
いっつも後手後手だよね。これからやるってことは、これまではダメだって事なんだがなぁ。気付かないかなぁ? 既に起こった事故に対しては対処するよね。まぁ、それはそれで重要なんだけどさ。
東京に住んでると、浜岡原発なんて遠く彼方だと感じてるでしょうね。でも、実際はそれほど離れてないよ。しかも、西側だし。日本は西風多いからねー ( ̄▽ ̄)


チェルノブイリ黒鉛炉で、日本のは軽水炉だから、チェルノブイリのような事故は起こらない、ってのは何度も繰り返し聞いた話。確かに、過程として同様な事故は起こらないけど、同様な結果となる事故は起こりうる訳で。今回の事故で、地震のみならず、地震と同時に起こることは子供でも知っている、津波にも対処できるようにするんでしょうね。しなきゃアホ過ぎますが。でも、また別な原因で事故は起こりうる訳で。今回は、予期せぬ事故に対して最良の対処はできない事を証明してしまった。
もう原子力の火は消えたよ。