だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

原子力がご専門の・・・

なにか起こると、いつものことですが、専門家(と称する怪しげなのも多いですが)がTVで色々解説してくれちゃったりします。
湾岸戦争時や地下鉄サリン事件とか。
で、今回も御多分に漏れず
原子力がご専門の』
せんせーがでてきているわけですね。
その事自体にはなんのクレームもございません。
冷静だし、正しい解説だと思います。
が、なんかヒト多く無い?
東大って『原子力がご専門の』せんせーが沢山居過ぎ?
そりゃぁね、『原子力』と言ったってかなり広い分野だし、『ご専門』も定量的な定義があるわけではないですから、いーっちゃぁいいんですが・・・
なんとなく違和感あるなぁ、なんて思ってたら、ミッチーがこんなもの教えてくれました。
なるほどねぇ、寄付講座だけで東電から東大工に5億円ですか。
これって、電力料金と税金も入ってると考えていいんでしょうねぇ。
原子力関連で相当な予算使ってますからねぇ。
当然、寄付講座以外にも莫大な額がつぎ込まれているでしょうねぇ。
そうじゃないと費用対効果の点でアレですもんねぇ。
まともなせんせーなら、私費として着服することなんてないでしょうが、研究費としてジャブジャブ自由に使えれば、意識しなくとも表現その他に手心が加わらぬわけがない。
ひとによっちゃぁ、私的に陰で金もらうなんてことにも抵抗無いでしょうし、手心どころか平気で嘘つくやつもいますからね。原発推進派のがくしゃには多いですよ、真実を部分的に繋ぎあわせて嘘つくるヤツwww