だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Zoom

便利ズームの便利な所は、
(1)レンズの付け替えが要らない
ですねぇ。
しかし、レンズ交換式一眼レフの醍醐味の一つがレンズが付け替えられるってことですから。とはいえ、焦点距離が変わるZoomに最適なのが一眼レフとも言えますし。なんか難しいwww
(2)絞ってやればそこそこ撮れる
だと思います。
これは“便利”とは違うのでは?


足場が無くて引けない、寄れない時はズームが便利ですよ。
これは確かにそうですね。まさにZoomならでは、ってところでしょうか。でも、この便利さって、“足場があっても引かない・寄らない”ってことになりそうで怖いっす;


後は動きが速くて遠いもの、私の場合は航空祭の戦闘機なんかは広角で狙ってズームする狙い方が楽です。長玉単焦点(300〜500mm)で狙う時は照準器付けたりしますけど、ファインダで狙う方がやっぱり楽ですからね。
これは判らないです。つか、想像はできますけど。


やはり、24-120/3.5-5.6なら、120/5.6の有効径をそのまんま24でも活かして、24/1.12とかにしてくれませんかねw 24-120/1.2-5.6なんて、魅力的w 短焦点側では3.5近くまで絞らないと性能出ませんよー、でもいいと思うんですけどね。Zoomってよくわからないんだけど、そう単純じゃないのかな?