だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Micro or Macro

ってことで、各社のNikon用Micro or MacroをList Up.
Nikon
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

Sigma
MACRO 50mmF2.8 EX DG
MACRO 70mm F2.8 EX DG
MACRO 105mmF2.8 EX DG
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

Tokina
AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8
AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

Tamron
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)


こうしてみると、60 mmって微妙なのね。その前後の50 mmとか70 mmってモロ被り過ぎるし。かといって、150〜200 mmでは望遠過ぎる。Nikonの85 mmはAPS-C用だからダメだし。一番惜しいのは、Tokinaの35 mm。これもAPS-C用なのね。これがフルサイズ対応だったら良かったのになぁ。F2と明るいTamronの60 mmもAPS-C用だ。Tamronの90 mmが評判いいようなんだけど、なんかダメなんだよねこのメーカー。なにがって、社名が格好悪すぎで許容できない。あまりにも失礼過ぎなんだけど、生理的に無理。Sigmaの70 mmも評判良いんだけど、60 mmと近すぎだ。重いし。むしろSigmaの105 mmの方が軽い。それって道誉。
サブとしてAPS-C持ったら、Tokinaの35 mmはやや良い感じ。常用するには画角が狭いんだけどね。やっぱ35 mmはフルサイズで使いたい。周辺光量激落ち & 四隅黒くなるのを無視してフルサイズで使うか? 無いよなぁ。APS-Cなら、Tokinaの35 mmとかSigmaの50 mmとかいいかもね。重さが300 g台前半だし。
しかし、Sigma単焦点って重いな。30 mmだって400 gあるし。Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの倍近いって道誉。