だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

福島より怖い福井「もんじゅ」の現状

http://news.www.ihttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110426/k10015559471000.html
「結局、『中継装置』が引っかかったまま、原子炉に通す配管ごと抜き出すことが決まりました。この配管は抜くことを想定しておらず、予測不能な乱暴な手段なのです。しかも、高速増殖炉の強烈な熱源を冷やすには水や炭酸ガスでは無理で、原子炉内には液化ナトリウムがたまっています。ナトリウムは水や空気に少しでも触れると、猛烈な勢いで発火します。原子炉に空気が入らないようアルゴンガスを常に充満させながら、少しずつ引き抜かざるを得ないのです」(前出の設計技師)

 こんな“綱渡り”を任された日本原子力研究開発機構の燃料環境課長が今年2月には自殺。それでも機構は「技術的には可能」の一点張りで、今年度中の試験運転再開を目指すというから、狂気の沙汰だ。いざ、ナトリウムが発火し、MOX燃料棒に燃え移れば、その恐怖と破壊力は福島第1原発の比ではない。

 米・英・独・ロ・仏と世界中が断念する中、高速増殖炉に固執しているのは日本だけ。大マスコミは警告してこなかったが、この国の原子力行政は何から何まで狂っているのだ。


兎に角原発を存続させたい

使用済み燃料の処分が決まらない

なんとか使いたい

プルサーマルもイマイチ使用量が少ない

高速増殖炉で使うことにしたい


無理だわ、高速増殖炉の実用化。諦めろって。軽水炉であのざまだ。どんだけ無駄金注ぎ込めば気が済むんだ。核融合も含めて、完全撤退しかもう道はないよ。
風力・波力・地熱・太陽光をリーズナブルな価格で実用化すれば、世界中に売りまくれる。そのほうがよほど儲けはでかいぜ www