だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

原発、安全性高め継続…サミットで菅首相表明へ (読売新聞)

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110514_yol_oyt1t00476/

 政府は14日、仏ドービルで26、27日に開かれる主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で菅首相が表明する「日本の原子力・エネルギー政策に関する将来構想」の骨格を固めた。

 原子力発電について、安全性を高めた上での利用継続方針を打ち出すとともに、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーの利用拡大を表明する。世界の関心が日本の原発の安全性とエネルギー政策に集まっていることから、首相はG8サミット冒頭でこの方針を表明したい考えだ。

 「将来構想」は、東京電力福島第一原発の事故を教訓に、「2030年の総発電量のうち50%を原子力とする」と想定した日本のエネルギー基本計画を抜本的に見直し、再生可能エネルギーの最大限の活用を目指すことが柱だ。具体的には、大規模な太陽光発電施設の建設や、国立公園での風力発電などを想定した設置基準緩和などを進める。そのために、コストや供給を安定させるための対策の検討を急ぐ方針を示す。

 ただ、資源小国である日本の厳しいエネルギー事情は変わらないため、原子力発電については、「継続的な使用」を明確に打ち出す。今後、各国による資源獲得競争の激化が予想されるため、G8の中で原発推進の立場の米、仏両国と連携し、過度な“脱原発”の流れとは一線を画す立場を鮮明に打ち出す考えだ。

[ 2011年5月14日14時32分 ]

馬鹿なんじゃないの? っつぅか、馬鹿なのは知ってたけど、ここまで愚かだとは呆れかえる。
原子力発電について、安全性を高めた上での利用継続方針を打ち出す」
って、どうやって高めるのさ? 使用済み核燃料=核分裂生成物は30年〜50年冷やし続けなければいけないんだよ。つまり、電源喪失したら同じことなんだよ。非常用電源は非常用に過ぎず、短期間しか補完できないんだよ。今回を越える大災害で、燃料の輸送や外部電源回復に長時間を要することは起こりうるんだよ。そうなったらまた地球を汚染するんだよ。理解してる?
「資源小国である・・・」って、日本でUが産出するの? 輸入に頼っているのは原油や天然ガスと同じでしょ。中国がバンバン原発作りまくってるし、その他の国々も作りまくるだろうから、Uの奪い合い・価格の高騰は当然予想すべきでしょ。
日本が原発を輸出するのはほぼ不可能だろうし、風力・地熱・太陽光なんかのプラントを輸出しまくった方が遙に儲けも大きいだろう。そこに先行投資するってのが賢い方法だ。
歴史に名を残す大きなチャンスを棒に振るダメ政治家だ。