だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

電力販売量 2か月連続で減少

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110520/k10013008591000.html

5月20日 13時23分

4月に全国の電力会社10社が販売した電力量は、東日本大震災の影響や企業や家庭などの節電で、去年の同じ月に比べて6.5%減少し、2か月連続で前の年の実績を下回りました。

電力会社でつくる電気事業連合会によりますと、先月、全国の電力会社10社が販売した電力量の速報値は、合わせて693億キロワットアワーと、前の年の同じ月に比べて6.5%減少し、2か月連続で前年の実績を下回りました。このうち、オフィスや商店などが使用する「業務用電力量」は去年の同じ月よりも10.8%減って、下げ幅としては今の形で統計を取り始めた平成17年以降、最大となりました。また、大規模な工場などへの販売量も先月は前年を6.2%下回り、2か月連続の減少となりました。また、販売量を電力会社別に見ると、東京電力が前年の同じ月を13.8%下回ったほか、東北電力は20.3%の減少となって過去最大の下げ幅となりました。これは、震災で被災した工場の稼働が本格化していないことや、東京電力東北電力の管内で企業や家庭などが節電に努めていることが主な要因です。電気事業連合会は「これから夏にかけて、企業や家庭の節電が進めば、電力需要はさらに減少する可能性もある」と話しています。

そりゃぁ、減るでしょ。震災の影響で稼働できない工場も多いし避難していて家電を使えない人達が沢山いますから。
それに、「電力需要はさらに減少する可能性もある」って言い回しはおかしいでしょ? 需要が供給を上回らないように節電を求めているんでしょ? なおいっそうの節電が必要なんでしょ? だったら減少することが望ましい、っつぅか減少しないと大規模停電なんでしょ? 減ってこまる、みたいな書き方はおかしい。